こんにちは 一言ご挨拶を。。。shudoraです。

みなさん こんにちは

FFと中日ドラゴンズがが大好きなおっさん
shudoraです
みなさんのお役にたてる一言をお話できないかな?
そんな思いです。ムカついたらご容赦を。。


さて今日は、言葉についてお話します。


人と人をつなぐのは言葉ですね。


子供でも若い人でも、おっさんでもおばさんでも、
お爺さんでもおばあさんでも!
八百屋のオジサンでも、魚屋のおばさんでも
美容師の先生でも理容師のイケ面のお兄さんでも!

美人の歯医者さんの受付でも、気難しい病院の受付
でも、一部上場企業の受付のお姉さんでも、小企業
の庶務の女の子でも、会社のおえらいさんでもお局
さまでも

人間関係の基本は会話から、言葉を交わすことから
はじまります。

おはようございます。こんにちは、こんばんは
はろー、まいどぉ

しかも笑顔。。。。とは限りません。。

さて、ここからが本題です。

おかしな言葉遣いをする人がいます。

子供の学校の中ならともかく、バイトでも本業でも
ビジネスです。仕事なのです。

例えば、飲食店では、

ご注文はこれでよろしかったでしょうか?

よくない。まだ注文してはいませんよ。過去の話しは
しないでください。そんなことをよく答えています。

正解は、ご注文内容を確認(復唱)いたします。
これで間違いはございませんか? です。

ここまで丁寧に言わなかったことしても、
確認します。注文はOOですね!で充分です。

誰が言いだしたものかはわかりませんが、丁寧語の
使い方が間違っています。気をつけていきたいもの
です。

これだけではありません。おかしな言葉遣いを耳に
することがあります。電話で多いようですが

お名前を頂戴出来ますか?

頂戴するとは何かをいただくもの。あなたに名前は
さしあげることはできませんよ(笑)私は名付け親
ではありません。あたりまえですよね。謙譲語の使い
方を誤っています。

お名前をお聞かせください。お名前を教えてくださ
い。または、どちら様でしょうか?

もしくは、電話のせいにして、お電話が遠いようで
聞き取れません。もう1度御社の社名とお名前を仰
っていただけないでしょうか?

とごく普通に丁寧に頼めば十分です。

 

まだまだいくらでもありますけれど、またの機会に!