選挙が終わりました。

みなさん こんにちは

FFと中日ドラゴンズがが大好きなおっさん
shudoraです

こんにちは

昨日は衆議院議員の選挙と開票が行われました。
選挙には行かれましたか?
台風上陸もあり、大変なことがおきている?
そんな気がしていました。

今回は、選挙についてです。

選挙とは大人がもっている権利であり義務です。
間接民主主義の日本においては、政治に直接意見
や文句が言えて、影響力を与えることができる
チャンスなのです。

行っても変わらない。意味がない。もしそうお
考えであるのなら、それは間違っています。
衆議院議員の選挙は小選挙区、一人を選びます。

開票速報をご覧になった人はおわわりになるとは
思いますが、当選落選は10万人とか100万人の
投票で決まるものではないのです。

1,000票とか700票、800票で当選するか?
落ちるか?たったの700票ですよ!
700人が入れるか?いれないか?それで変わるので
す。これってすごくないですか?

選挙にいっても変わらない?いや変わるのです。
一人ではなく、無駄だという友達、家族、知合い。
5人でも10人でも集まって同じ人に投票したとしま
す。その人には落選した人かもしれません。でも
700票から710票になっています。

もし、同じ考えの人が集まっていたとしたら、無駄か
もしないけど、集まってみようか?と10人の集まりが
10個、20個のグループであったとしたら、どうなる
でしょうか?
200人、300人となります。当選落選の差は700
人でした。どんどん縮まっていきます。

マスコミを鵜呑みにすることなく、色々な意見を聞き、
その人の活動内容を確認し、誰かと話し合いをすること
もいいことだと思います。

意志は通るのです。私は大学生の娘と選挙に行きました。
10代、20代、そして30代のみなさん。投票された
方は次回も行きましょう。そして投票されなかった方、
次回は意志を示しに選挙に行きましょう。